77.5 ナナコライブリーエフエム

地域の永続繁栄と地域のときめきのためのFM

ナナコライブリーエフエム

MENU

ホーム トピックス 【番組情報】9月28日(木) 775夕焼けステーション_「えちごやまシンボルマーク」受賞者インタビュー

お知らせ

放送に関するお知らせ

【番組情報】9月28日(木) 775夕焼けステーション_「えちごやまシンボルマーク」受賞者インタビュー

8月26日(土)に開催した「越後山盆踊りフェスタ」で「えちごやまシンボルマーク」の表彰式をおこない、受賞者の喜びの声や地域への想いをインタビューした模様を放送いたします。

えちごやま地域のマークの募集は、デザインを作成することにより越後山地域の絆を深めることを目的に実施されました。

 

●放送時間

 17時25分~17時40分

 

●掲載

 最優秀賞、優秀賞、以下、インタビュー順

 

<最優秀賞>

*ムラカミ クニコさん

デザインに込めた想い

・私自身かれこれ25年ほど、この地域にはご縁があります。昔に比べ、たくさんの家が建ちましたが、それでも緑豊かな公園があり、ありがたいなと感じています。これからも地域の皆さまの健やかな未来が、越後山の自然と共にありますように…と願いを込めて…☆彡

 

<優秀賞>

*コンドウリョウスケさん*

デザインに込めた想い

・越後山は緑があふれ、人と人の繋がりあるコミュニティ作りをしているところからイメージしました。越後山のeという文字をベースに、緑をイメージした葉の模様、人の漢字をイメージした模様でデザインしています。街の整備が行われ、これから人が増えて行く街を緑とコミュニティの街として盛り上げていければと思います。

 

<優秀賞>

 *タケムラサキさん*

デザインに込めた想い

・右下にある、さまざまな色の球は、越後山公園にある遊具をイメージしています。球の大きさが違うのは、越後山公園では年齢に関係なく楽しめることを表しました。デザインの外側に和光市のシンボル イチョウを入れました。

 

<平成研賞>

*タナカミミさん*

デザインに込めた想い

・えちごやま中央公園は緑がたくさんで、中でも三つ葉や四つ葉のクローバーがあるのでマークに入れました。たくさんの人が手をつなぎ、しあわせになれたらいいと思います。

 

<平成研賞>

*ナイトウアイリさん*

デザインに込めた想い

・円は地球でありそのなかの小さいところに和光市の南があります。和光市のわこっちとさつきちゃんの色とイチョウをモチーフにしています。イチョウの中に南の公園や物づくりマルシェ、農家さんの畑の野菜などをモチーフにしました。子どもからおとしよりまで人と人とが助け合いながら木が育つのに時間がかかるように人も長い時間をかけてこの南がこの先も優しく平和でこの環境を守っていってほしいという思いでかきました。

 

<平成研賞>

*イシヅカケイさん*

デザインに込めた想い

・協力して今よりもしぜんゆたかな町になってほしいという想い。

 

<平成研賞>

*ヤスイカホさん*

デザインに込めた想い

・えちごやまは緑とお花がいっぱいで、私たちをいつもワクワクさせてくれます。だから見た目だけで分かる楽しそうな絵をかいてみました。

 

<平成研賞>

*オオツカマヒルさん*

デザインに込めた想い

・よく遊んでいる越後山公園のトイレ近くにある六つの丸い山を表現しました。並んでいる家の間に絆、白い下向きの星は白い糸でつながりを表現して人と人とのかかわりあいの大切さを表しました。カラフルな小さな丸は、みんなの元気の明るさを表現しました。

 

<平成研賞>

*サクマサキさん*

デザインに込めた想い

・これからも発展が期待できる南地域なので私たち小中高生が将来街を豊かにしていく姿を描きました。自分たちが、町を描くという思いで、画家の子をキャラクターにしていろんな色に染まる可能性があるというメッセージを絵具で表現しました。

 

<リゾン賞>

*コマツミユキさん*

デザインに込めた想い

・越後山といえば、公園にあるカラフルな遊具。みんなの笑顔の真ん中には、これからも、ずっと公園があるといいなという思いでかきました。

 

<平成研賞>

*コマツサクラさん*

デザインに込めた想い

・えちご山にあるゆうぐを書いてよくみんながよくつかうブランコを大きく書いて、その公えんの名前を(えちご山)まんなかにかいて、いろおにができるポンポンをマークの形にしました。

 

<リゾン賞>

*ヨシカワヒナタさん*

デザインに込めた想い

・越後山公園はお花がいっぱいなので、自然豊かな公園がこのまま続いてほしい。

 

<リゾン賞>

*ムラカミカレンさん*

デザインに込めた想い

・いつでも「スマイル」になれるように明るいかんじにしました。楽しい越後山をつくれるように、みんなが心をひらいていってほしいという想いをこめて書きました。このマークでみんなが越後山を大好きになってほしいです。

一覧へ戻る